白石豊のメンタルトレーニング12時間集中講座 第2講 ゾーンに入る秘訣〜心身調律プログラムと8つのメンタルスキル〜

講座紹介

 よくスポーツ界で使われるゾーンという言葉をご存知でしょうか。この言葉は私が1992年にゴルフの全米オープンチャンピオンであるデビッドグラハムの著書『ゴルフのメンタルトレーニング』を翻訳したときにはじめて見つけたものです。それ以降、何をやってもうまくいくような気がする、無心、神がかりといった言葉でも表現される究極の集中状態のことをゾーンと表現されるようになり、近年ようやく世間でも浸透してきました。今回は、どのようにすればこのゾーンという心の状態にはいれるかという、その方法についてお話していきたいと思います。

※ここでは、第1講「私のメンタルトレーニング小史」の冒頭約5分間のみ視聴できます。本編のレンタルもしくは購入希望の方は、下記「販売ページへ」をクリックしてお買い求めください。

関連記事

  1. 白石豊のメンタルトレーニング12時間集中講座 第4講 感情コントロールの技術 〜プレッシャーとどう戦うか〜

  2. 【講演アーカイブ】講演テーマ:夢を叶えるコツ

  3. 【講演アーカイブ】あなたもパワポで学生を眠らせていませんか

  4. 白石豊のメンタルトレーニング12時間集中講座 第1講「私のメンタルトレーニング小史」

  5. 心と体の健康を求めて
    白石豊のヨーガ教室
    実技編「体操・呼吸法・瞑想」

  6. 【講演アーカイブ】講演テーマ:授業が変われば生徒が変わる。生徒が変われば学校が変わる。